Now Loading...LOADING

健康診断の流れ

事業者様『お申込から結果ご報告までのフローチャート』

最短で約3ヶ月前

お電話にて、受診希望日・健診内容などをご相談ください。
(事前お打合わせを行います。コース、人数、会場下見、お見積など)

健診日より約4週間前

受診対象となる方のお名前、生年月日など、受診に必要な情報をご提供いただきます。
お申込みいただいた内容に沿って受診票を作成いたします。

健診日より約2週間前

受診票・検査キットを受診者毎にお詰めし、ご担当者様宛にお送りいたしますので、配布をお願いいたします。
健診当日までに問診のご記入や、検査キットが入っているかたは説明書に従って採取いただきます。

健診日

健診当日、お申込頂いた会場にて健康診断を受診していただきます。

  • 受診票、検査キットを会場へお持ちください。
    (当日、もしくは前日に会場の設営を行います)

  • 健診日より2~3週間程度

    健診日より2週間から3週間程度、結果をお送りいたします。
    個人様向けの封筒は受診者様へ配布をお願いいたします。
    企業様結果控えは貴社にて保管をお願いいたします。

    結果受取り後2週間以内

    定期健診・特殊健診等を行った、常時50人以上の労働者を使用する事業者様は、延滞なく所轄労働基準監督署に「定期健康診断結果報告書(様式第6号)」等を提出しなければなりません。

    受診者様『健康診断受診フローチャート』

    受診票お受け取り

    健診ご担当者様より受診票をお受け取りください。

    問診のご記入

    健診日までに問診などのご記入をお願いいたします。
    検査キットが同封されている場合は、説明書の通りに採取してください。

    健診会場へ

    受診票、検査キットを会場へお持ちいただき、会場にて健康診断を受診してください。
    健診時の注意事項は各検査項目の注意事項をご確認ください。

    受付

    受付にて、受診票をご提出ください。
    受診の順番は係が誘導いたします。

    受診

    受診が完了したら受診票を係へお渡しください。

    健診結果お受け取り

    健診日より2週間から3週間程度で、会社へ結果をお送りいたします。
    企業担当者様より健診結果をお受け取りください。

    精密検査(対象の方のみ)

    精密検査通知書が添付されている方は、専門病院へ早めに受診してください。
    病院へ受診の際は結果票を全て病院へお持ちください。

    PageTop