Now Loading...LOADING

代表者ご挨拶

代表者ご挨拶

本田 理事長

理事長

本田 浩

 ふくおか公衆衛生推進機構は、令和2年11月1日に、(公財)福岡県すこやか健康事業団、(公財)福岡県結核予防会、(公財)福岡県公衆衛生協会を統合し、県民の健康に対する関心の高まりに伴って今後ますます高度化・多様化していく県民ニーズに応え得る団体を目指して発展的改革を行いました。

 併せて、当機構は(公財)日本対がん協会、(公財)結核予防会、(公財)予防医学事業中央会の福岡県支部として、各種啓発活動や健康診断、学術研究支援活動にも積極的に取り組み、本県の公衆衛生の向上に寄与してまいります。

 近年、新型コロナウイルス感染症の影響から社会環境は、非対面、リモートワーク化、デジタル化へ急速に移行しています。社会環境が大きく変化する中で、新たな時代に向けた健康支援サービスが求められています。

 本法人においても、情報通信技術を活用したリモートによる特定保健指導や受診者の負担軽減のための健診Web予約、読影画像情報システム、健診における検査結果の収集を自動化し業務の効率化を図るための健診支援システム導入など健診事業の高度化への取り組みを行って参ります。

 合併した3団体がこれまで長年にわたって取り組み蓄積してきた健康づくりに対するノウハウや機能を集約し、更なる改善に努めるとともに、精度管理の強化によって、県民の皆様一人ひとりが元気で健康に自分らしく暮らしていける社会づくりに貢献できるよう、また、ふくおか健康づくり県民運動を支える中核的な団体となるよう、職員一丸となり取り組んで参ります。これからも引き続き、皆様のご理解ご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願い致します。

PageTop